vacation!

お盆から実家に帰省しています。

両親に孫の顔を見せること、
自分がゆっくりのんびり、リフレッシュすることも目的ですが、
今回はもうひとつ、絶対に行きたいところがありました。


それは
倉敷の美観地区。




思い起こせば、かれこれ小学生のときに行ったのが最後でしたが、
昔とはちょっと変わって、今は雑貨屋さんやカフェなどがふえているようです。
帰省したら子どもたちに付き合ってもらって、
暑かろうが寒かろうが(今の時期それはないか 笑)
何がなんでも行くつもりでした。


そして、決行!

曇りだと思って行ったのに、着いたら晴れてカンカン照り。
超暑い中、ホントに子たちはよく付き合ってくれました。

ゆっくりとはいかなかったけど、目的のお店は巡ってきましたよ♪



1番行きたかった倉敷意匠。




想像より広い空間に、品物が並べられていて
お店の中だけ時がゆっくり流れている感じでした。

北欧系の雑貨から陶器やガラス製品。
リネン物や紙もの。

2Fにはカフェがありましたが、ここには行けず(T . T)
でも楽しかった。




友だちに勧められて行った、如竹堂。




マステの種類が豊富と聞いていましたが、ホントに豊富でした!

自分用にたくさんGET♪





互茶。手ぬぐいとお茶のお店。




岡山の西部に位置する笠岡のひまわり畑を描いたものらしく、思わず購入。
ここは父方の実家がある場所です。

手ぬぐいの中に、ニコちゃんの顔のひまわりがふたつと
smileの文字が隠れています。

和ものから季節もの、ご当地ものなど、
いろいろな種類の手ぬぐいがありましたよ。

子たちに優しく、感じのよいご夫婦のお店でした。




ほかにはパン屋さんに寄ったり、そこのカフェでちょっと一息入れたり。

入れなかったけど、倉敷帆布や帽子、雑貨系のお店が結構ありました。

雑貨がスキな方は楽しいと思うので、
機会があったらぜひ足を運んでみてくださいね^^
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
