スイートポテト♪

  • Day:2011.09.17 22:58
  • Cat:
今までの晴れの天気とは打って変わって、昨日の午後から雨模様。
ジメジメして、なんだか梅雨に戻ってしまったみたい。。。

そんなジメジメする前の昨日の午前中、次女が入っている近くの公民館の育児サークルで、芋ほりをしました。
公民館近くに畑を持っているおじさんのご厚意で、3,4歳児が毎年させてもらっています。
5月にサツマイモの苗を植えていて、おじさんのおかげですくすく育ち、昨日収穫することができました^^

去年は不作だったようなのですが、うれしいことに今年は豊作で、子どもが15人いますがひとり20本は持って帰ることができました!
芋ほりも子どもたちは楽しかったようで、うちの次女も一生懸命土を掘って、芋をひっこぬいたときはすごくうれしそうな顔をしていました^―^

その芋で、昨日の夕食は鶏肉と芋、野菜をトマトソースで煮込んだものと芋の味噌汁。
今日の夕食は芋や野菜などの天ぷら。
おやつにスイートポテトを作りました。

スイートポテトのレシピは友達が教えてくれたのですが、おいしかったです!
家族からも好評でした♪

FAAR菴懷刀縺溘■+001_convert_20110917221505

久しぶりにお菓子作りをしました^^;
三女が結構食べて、長女が「まだ食べた~い」と来たときにはすでに完売だったので、「また作って~」と言われ「わかった」と言いましたが、いつになることやら・・・。

そして今日本屋さんに行ってきました。
図書館で借りた切り紙の本がずっとほしくて、やっとゲットすることができました!

FAAR菴懷刀縺溘■+008_convert_20110917221916

この切り紙の本、立体の切り紙がたくさん載っているんです!
思わず作って部屋に飾りたくなりますよ^^
わたしは飾っちゃいました。

FAAR菴懷刀縺溘■+002_convert_20110917221543

ほかにも部屋に飾れそうな切り紙が載っていますよ。
おすすめの本です♪

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)